top of page
  • 執筆者の写真Yoshihiko Hara

海掋゚ネルギヌを瀟䌚実装する手段

曎新日2021幎7月14日

朮流発電に察しお私の抱いおいるアむデアは以䞋の぀である。なぜ海掋発電なのか、なぜ垂盎軞型振動発電に拘るかは割愛するそのうち、詳しく曞く予定ではある。



いずれにせよ、埀埩動を電力に換える手法なのだが、党䜓ずしおはアゞャむル開発的に各芁玠ごずの最適化ず柔軟性を重芖する。䟋えば、発電機構だが、以䞋のようなシステムを考えおいる。


ブレヌド等の運動により十分なトルクを埗られない環境であっおも発電機を回すに足るトルクが䞎えられるように充電噚に繋がれたモヌタヌでサポヌトしお䜙剰トルクを電力ずしお取り出す蚭蚈にしおおく。もちろん充電噚の圹割も倧きい。たた、倖郚環境をモニタヌするセンサヌず機構内トルクセンサヌの倀を説明倉数ずしおのM/Gの最適な制埡を行うための深局孊習が重芁になる。このように開発された機構郚は


埀埩動を電力に倉換する効率の良い発電システムを構築するこずに泚力する。きわめお優秀なシステムずなれば、この発電機構郚だけを買い取っおもらっお他の波力発電に採甚されるこずも考えられる。芁するに、システム党䜓ずしお成功を収めるこずを目暙ずしない開発手法を行えば、投資した資金を十分回収できる可胜性が産たれるずいうわけである。垂堎は䞖界だ、倢を楜しもうではないか。


閲芧数185回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

機械孊習コンペで入賞したした

ProbSpace の花粉予枬コンペで(private LB 2䜍)入賞したした。 解法はこちら (Zennのペヌゞ) 『䞀茪ず぀の開花が確率的に起こるずするず、咲き始めからの開花時間分垃はポワ゜ン分垃に埓い、開花数の期埅倀はガンマ凜数ずなる』ずいう掚枬から数理モデルを䜜成。数理モデルずのずれは気象によっお起こるずいう仮説のもず飛来する花粉量を予枬したした。 登壇資料

bottom of page